ウドちゃんの旅してゴメン

エンタメ~テレクション47 From名古屋

あたたかな笑い、優しさ、ほのぼの、キュンとする気持ち…。
ウドちゃんの笑いと優しさがいっぱいの行き当たりばったりの旅。

ウドちゃんの旅してゴメン

日本 時間 HD

"忘れかけていた気持ちを、ウドちゃんが気ままな旅を通じてみなさんにお届けします。出会った人々も気さくに接してくれる、台本のない旅。「旅番組」というよりは「旅のドラマ番組」。ユニークな人々との出会いによって、旅が予期せぬ方向にむかうことも!?ウドちゃんの笑いと優しさがいっぱいの行き当たりばったりの旅、お楽しみ下さい。

On Air Schedule
オンエアスケジュール

2017 February

#323(再)
3(金)8:05-

#324
7(火)18:00-(初)
10(金)8:05-

#325
14(火)18:00-(初)
17(金)8:05-

#326
21(火)18:00-(初)
24(金)8:05-

#327
28(火)18:00-(初)

2017 March

#327
3(金)8:05-

#328
7(火)18:00-(初)
10(金)8:05-

#329
14(火)18:00-(初)
17(金)8:05-

#330
21(火)18:00-(初)
24(金)8:05-

#331
28(火)18:00-(初)
31(金)8:05-

番組表はこちらから

Cast
出演

ウド鈴木
血液型:AB型
星座 :やぎ座
性格 :竹を割ってまたくっつけたような性格
好き :豚のしょうが焼き定食、綿棒、上戸彩ちゃん、エントランス
嫌い :アップルパイ、落ちているトイレットペーパーの芯、生きたシャコ、手前に引くドア

Episode
番組内容

#323 2月ONAIR

#323:駆け巡る思い出 六万石の城下町 愛知・西尾市

「愛知・西尾市」を旅してゴメン!スタート地点からすぐの場所で、地元のキャラクターの像を発見!地図を見ると以前も訪れたことのある西尾城に改めて行ってみたいと思うウドちゃん。そのすぐ近くにある「いいだ茶舗」にお邪魔させていただき、お母さんにお話を伺うと西尾市が占めるお茶の生産量に驚きました!

次の場所に向かう途中、細かく綺麗な絵が描かれているバスを見つけ思わず見とれます。そのバスに乗り移動することにしたウドちゃん。乗り合わせたお客さんとお話しているとあっという間にお城の近くに到着。お城の屋根を目印に歩いていると時計塔を見つけました。ボタンを押すと西尾市の歌が流れる仕掛けになっていたので1曲聴いてみることに。軽快なメロディにウドちゃんノリノリ♪口ずさみながら歩を進めていると、お城に続く階段を見つけましたが、残念ながらこの日はお休みで閉じられていました。

次に西野町にやって来たウドちゃん。町の中の茶畑を見ながら歩いていると、出会ったお父さんに声をかけていただきました。すぐ近くのお茶屋さんを紹介していただき、茶畑にお邪魔させていただいて、お話を伺うことができました。ここで視聴者情報を開き「天王町通商店街」の方に行くことに。通りで出会ったお父さんに道を教えていただきました。

途中お菓子屋さんの「TSUTAYA」が気になり立ち寄ると、先ほど道を教えてくださったお父さん登場。染め物の先生で黄綬褒章を受章している職人さんだと知りビックリ!お父さんが染めたスカーフがあるというので見せていただくと美しくカラフルな模様に目を見張りました!再び町の散策に戻り昔ながらの通りを進みます。前にも訪れたことのある喫茶店に行くことにしたウドちゃんですが、過去の記憶を頼りに進むも風景が変わってしまっており苦戦。出会ったお母さん達に尋ねてみると目印にしていた建物はなくなっていることがわかりましたが、喫茶店は営業していていつもと変わらない様子で迎えてくださいました。蓄音機が置いてあるレトロな雰囲気の店内でお父さんと談笑。蓄音機で曲をかけていただき、時代を越えた音色に癒され今回の旅を締めくくりました。

#324 2月ONAIR

#324:飛騨の山里で秋日和 岐阜・郡上大和

「岐阜・郡上大和」を旅してゴメン!郡上大和駅からスタート!駅の正面のすぐ横には歴史を感じさせる看板の喫茶店があり、楽しそうな話し声に吸い寄せられるように中にお邪魔させていただきました。皆さん温かく歓迎してくだり、お母さんがすすめてくださったザクロをパクリ!そのすっぱさに驚くウドちゃんでした。

オススメの場所を尋ねるとヤナを教えていただき、お店に来られていたお父さんのおうちのすぐ前にあるということで、一緒に行っていただけることに。お父さんの車に乗せていただき移動。到着するとヤナの大将にご挨拶。お話をしている間にぞくぞくとアユが落ちてきて特別に網で拾わせていただきました。アユを近くで見ると美しさに気付いたウドちゃん。アユを焼いていただける場所があるということで伺うと、ちょうど串にさしたアユを焼いているところでした。焼きあがったアユにかぶりつき美味しさに感動!アツアツのアユを堪能し大満足のウドちゃんでした♪

その後、再びお父さんと川沿いを歩いているとお父さんの工場があるというので後でお邪魔させていただくことにして、先に恐竜を作っている工場に連れてきていただきました。社長にご挨拶させていただき、恐竜達が保管されている建物に入るとウドちゃん大興奮!大好きなティラノサウルスをはじめ様々な恐竜たちがおり、中には動きながら鳴き声を発する恐竜もいて、童心に返り大はしゃぎするウドちゃんでした!

次にお邪魔したのはお父さんの工場。手こぎ式ポンプの部品を作っているということで製品を見せていただきました。そして色々な場所を案内してくださったお父さんとお別れし、喫茶店で教えていただいた温泉に行くことに。途中、ギンナン拾いをしている学生さんたちに温泉の場所を教えていただき、無事に到着するも残念ながらこの日は定休日。気を取り直して川沿いを歩いていると岩盤浴の看板発見!せっかくなので、お邪魔することにしました。着替えを済ませ、岩盤の上に横になるもあまりの熱さに飛び起きてしまいました。しかし汗びっしょりになりながらもリフレッシュできたと満足そうなウドちゃんでした♪

ここで視聴者情報を開き「三河屋」に行くことに。お店に到着するとちょうど外にお店の方がいらしたので、ご挨拶させていただき“どぶろく”とご夫婦が作ったお漬物に舌鼓♪仲良しの秘訣を伺い、自分の奥さんのことを思いながら、今回の旅を締めくくりました。

#325 2月ONAIR

#325:優しさ溢れる なにわの下町 大阪・茨木市

「大阪・茨木市」を旅してゴメン!茨木市駅からスタート!アーケード街を見つけて行ってみることに。漬物屋のお父さんに声をかけていただき、男前だとほめられ照れるウドちゃん。手作りかまぼこのお店を教えていただき行ってみることに。到着しお店の方に声をかけさせていただくと、ウドちゃんの突然の訪問にビックリ!揚げたての“ごぼ天”をいただきアツアツの美味しさに大満足♪他にも様々な種類の天ぷらをいただきました。そしてアーケード街を抜けると「茨木神社」を見つけたのでお参りすることに。中に入ると周りが石垣になっている駐車場の出入口を発見し、興味心身で見ていると、ちょうど中に入る方々がいらっしゃり、ドアの開閉を見ることができて満足気なウドちゃんでした♪

お参りさせていただき、次の場所を目指します。緑の木々が美しい遊歩道を歩いているとベンチを見つけたのでひと休み。先ほど頂戴した天ぷらをいただきながら優しい雰囲気に癒されるウドちゃんでした。ここで視聴者情報を開き「おざわ食堂」に向かうことに。昔ながらの食堂という雰囲気で、店員さんにご挨拶させていただくと快く迎えてくださいました。棚に並んでいるおかずを選び、麺類メニューの中で気になった“黄そば”を注文。初めて味わう不思議な美味しさに魅了されました!元々は中学校の食堂出ていた人気メニューだそう。全てきれいに完食しお会計を済ませ町の散策に戻ります。

途中、出会ったお母さんにオススメの場所を尋ねてみると情報を教えてもらえそうなお友達のところに案内してくださいました。到着した先は洋服屋。スタッフにもお茶を出してくださりみんなほっこり。相談の結果、安威川に行くことにしました。再びお母さんに案内していただいていると、途中で別のお友達も合流。3人で安威川までゆったりお散歩しました。

ここでもう一度視聴者情報を開き「茨木湯」に行くことに。煙突を見つけ無事に到着。入口から一般的な銭湯とは少し違う雰囲気を感じ、扉を開けてみてぼう然。なんと中はカフェになっていました!ライブができるステージがあったり外からは全く想像できない空間に感心しつつ、町の人々の優しさに感謝した、今回の旅を締めくくりました。

#326 2月ONAIR

#326:錦秋のみぎり 万葉の里を訪ねて 奈良・宇陀市

「奈良・宇陀市」を旅してゴメン!スタートしてすぐ地元のお店のお母さんから声をかけていただき、お母さんいわく宇陀市長がウドちゃんに似ているということで市役所への突撃訪問を提案してくださいました!さらにオススメの場所を尋ねると「墨坂神社」を教えていただきました。

のんびり町を歩いていると遠くに朱色の建物を発見!橋を渡り階段を登ると町全体がよく見えました。「墨坂神社」の本堂に到着しお参り。神社を出ようとしたときに出会ったお母さんに声をかけさせていただきました。すぐ横に御神水に関する立札があったのでお母さんに伺うと龍王宮に行けば飲むことができるとのことで、再び境内へ。奥に進むと、龍の鱗のような石が祀られている場所に出ました。蛇口をひねって水を一口ごくり。神妙な面持ちでしっかり味わいました♪

次にやって来たのは宇陀市役所。案内係の方に事情を説明すると快く確認してくださり市長と会えることに♪お部屋の中で待っていると宇陀市長登場!ウドちゃんと似ているという話を伺ったことを伝えると納得のご様子。町の良さを色々と教えていただきその中の公園に行くことにしたウドちゃん。山を登っていくと池があり、さらに登ると見晴台の先に辺り一面を一望できる素晴らしい景色が広がっていました。

ここで視聴者情報を開き「龍穴神社」に行くことに。途中、お土産屋さんに寄り道。“隼人瓜”という瓜が売られていたのでお母さんにお話を伺うと、その瓜で作った漬け物などをいただきシャキシャキした歯ごたえを楽しんだウドちゃん♪お母さんに「龍穴神社」の場所を教えていただきお別れしました。ようやく「龍穴神社」に到着すると木々に囲まれた神聖な雰囲気。鳥居をくぐり階段をおりると言い伝えの通り本当に龍が棲んでいそうな穴を発見!しっかりお参りさせていただきました。次にやって来たのは「やまが」というお店。注文が入ってから全て手作りの“葛切り”をいただきました。美しい景色と優しい味わいに大満足で今回の旅を締めくくりました。

#327 2月ONAIR3月ONAIR

#327:晩秋の山里でほっこり 岐阜・山県市

「岐阜・山県市」を旅してゴメン!美しい山並みを遠くに望みながらスタート♪町を歩いていると公園で野球をしている親子に出会ったのでお話させていただき、ウドちゃんも参加して3人で野球を楽しみました♪

次に出会ったのはお墓参りに向かうお父さん。お花があったので供えようという優しい気持ちに感動。一緒にお墓まで行きウドちゃんも手を合わせました。お名前を伺うといくつか接点があり、不思議な縁を感じるウドちゃんでした。そしてお父さんにオススメの場所を尋ねてみるとおしゃべりな奥さんがいらっしゃるという「長井モータース」を教えていただき行ってみることに。到着し事情を説明すると、先ほどのお父さんのことをよくご存知で、教えていただいたとおり楽しいお母さんや皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました♪

ここで視聴者情報を開き「ふれあいバザール」に向かうことに決定。周囲の景色を楽しみながら歩きます♪ようやく到着するも残念ながら看板には本日休業の文字が。気持ちを切り替えて観光地図を見てみると「明智光秀の墓」を見つけたので行ってみることにしました。途中で出会ったお父さんに場所を尋ねると案内していただけることに。到着し明智光秀について書かれている立札を読むと山崎の合戦で羽柴秀吉に討たれたのは明智光秀の影武者だと書かれておりビックリ!しっかりお墓に手を合わせさせていただきました。その後「ニューいじら湖荘」にお邪魔し、店員さんにご挨拶させていただくとウドちゃんの登場にビックリ!ワカサギ釣りをさせていただけることになりご主人と一緒にボートに乗り込み釣る気マンマン!一度はかかったものの釣り上げる前に逃げられてしまい、その後も釣ることができず肩を落としていたウドちゃん。しかしご主人の温かさに触れ、また次回頑張ろうと決意を新たに今回の旅を締めくくりました。

#328 3月ONAIR

#328:心も色づく 秋の初瀬街道 三重・名張市

「三重・名張市」を旅してゴメン!スタートしてすぐ、畑から帰る途中のお母さんに出会い新鮮なきゅうりをたくさんいただきました!そして、多くの野菜や果物を育てているという畑に案内していただけることに。いろいろな野菜を見せていただいたり、その場で採ったフルーツトマトをいただきおいしさに感動!案内していただいている途中で、お嫁さんがいらっしゃったのでお話を伺うと、農業が楽しそうだと思ったと伺い心に染みるウドちゃん。最後はご近所のお父さんも加わりにぎやかにお話させていただいてお別れしました。

通りを歩いていると大きな壺を見つけ、近くにいらしたお母さんにお話を伺うとご家族がもらってきたそう。草刈り作業中だった息子さんにお話を伺うと古墳群があるということを教えていただき、行ってみることにしました。

途中、組紐の工房に寄り道。お父さんにご挨拶し、いろいろな組紐を見せていただきながら伝統の技術について教えていただきました。そして「御旗古墳群」に到着。その中の馬塚古墳の頂上にのぼり周りの美しい景色を楽しみました♪

ここで視聴者情報を開き「香落渓(かおちだに)」に行くことに。タクシーに乗り山道をどんどん進んでいきます。降りた目の前に広がるのは紅葉が始まった美しい山々の景色。自然の素晴らしさに感動し歩き出したところで、お店の前で出会ったお父さんが鮎の塩焼きをくださり、大きな口でパクリ!おいしさを堪能するウドちゃんでした♪

ここで再び視聴者情報を開き「森本造酢店」に向かいます。お母さんにご挨拶させていただくとウドちゃんの登場にビックリ!お母さんにお願いして甘酒をいただくと、優しい口当たりにうっとり。お土産にと甘酒をいただいたお礼に、今朝いただいたきゅうりをおすそわけしようとすると、なんと今朝のお母さんとお友達でありお客さんでもあるとわかりビックリ!町の方々の優しさと、美しい自然に癒された今回の旅を締めくくりました。

#329 3月ONAIR

#329:うまい酒に海の幸 回船問屋の町並み 富山・越中岩瀬

「富山・越中岩瀬」を旅してゴメン!案内地図に「岩瀬浜海水浴場」を見つけ行ってみることにしました。通りで出会ったお父さんにシロエビの産地だと教えていただき、オススメのお寿司屋さんも教えていただいたので行ってみることに♪

道路沿いを歩いていると「岩瀬浜海水浴場」の標識を見つけたので向かって歩いているとサーフィンをするために来ていた若者に出会い、一緒にいた方はお友達かと思いきやなんとお父さん!プロサーファーになるために来年から一人で四国に行くという決意の固さに脱帽!砂浜で海を眺めていると、準備ができた琉翔(るか)君がやって来て颯爽と海に入り、あっという間に波に乗る姿はカッコイイの一言。全力でエールを送りお別れしました。

次にやって来たのは「岩瀬カナル会館」。受付の方にお寿司屋さんの場所を教えていただき、さらに富山弁も教えていただいたりしてすっかり富山に親近感を持ちました。

目的地の「白恵美酒 幸寿し」にお邪魔し、お店の方にご挨拶。シロエビのオススメ料理をいただいて大満足のウドちゃんでした♪再び町を散策していると「田尻本店」で偶然、競輪の小嶋選手とバッタリ!久しぶりの再会に驚きつつ店内に案内していただき、届いたばかりのお酒に舌鼓♪なんと小嶋選手からお土産にとお酒をいただいてしまいました。通りを歩いていると小嶋選手も購入していたどら焼き屋を発見したのでウドちゃんもお邪魔することに。あまりみかけない三角形のどら焼き。購入させていただきその場でパクリ♪上品な美味しさを堪能するウドちゃんでした♪

そして最後にやって来たのは「桝田酒造店」。入口に置いてある緑米に興味津々。お店の方が“満寿泉 貴醸酒”を準備してくださりおいしさをしっかり味わいました♪たくさんのお土産までいただいて新鮮な出会いと人々の優しさに触れた今回の旅を締めくくりました。

#330 3月ONAIR

#330:竜宮伝説と蔵の町並み 愛知・武豊町

「愛知・武豊町」を旅してゴメン!富貴駅前からスタートし、すぐ近くに「ジジ」という気になるお店を発見!お店のお母さんにご挨拶させていただき、店名の由来を伺うとネコが好きで決めたそう。店内は多くのお客さんでにぎわっておりコーヒーをいただきつつ肌つやの良さをほめていただいたウドちゃん♪

浦島太郎ゆかりの地だということを教えていただき、その中の「竜宮神社」に行ってみることにしました。途中で出会ったお父さんに案内していただけることになり道中、旅ゴメ好きのお父さんのお話に嬉しくなるウドちゃんでした♪

お話しているうちに「竜宮神社」に到着し、お参りさせていただきました。再び町中を歩いていると音楽が流れてくる建物を見つけ、たずねてみるとなんとそこは詩吟教室!まずは詩吟について教えていただき、皆様に一曲リクエスト♪そしてウドちゃんも挑戦!難しさを実感しながらも、声を前に飛ばす気持ちよさを味わいました♪

ここで視聴者情報を開き“チキンミヤビヤ”を食べに「享楽亭」に行くことに!到着し、お店の方にご挨拶して“チキンミヤビヤ”を注文。一口いただいただけで夢中になるおいしさでした♪

次にやってきたのは線路が直角の十字に交わっている転車台。ちょうどその場所にやって来た少年2人にお話を伺ってみると元気に爽やかにこたえてくださり、そんな2人から元気を分けていただいて今回の旅を締めくくりました。

#331 3月ONAIR

#331:懐かしい味と風景 なごみの町 岐阜・美濃加茂

「岐阜・美濃加茂」を旅してゴメン!あいにくの雨の中スタートした今回の旅ですが、駅前の案内図に載っている大きな天狗の像が気になったウドちゃん。地元のお母さんが声をかけてくださったので、天狗山のことを伺うと雨でも登れると思うとのことで、行ってみることにしました。少し登ると等身大の天狗像がお出迎え。振り向くと巨大な天狗像がありウドちゃんビックリ!足元付近まで近寄り、天狗像の迫力に魅了されるウドちゃんでした。

町に戻り歩いているとダンスやカラオケの衣装を扱っているお店「いとかつ」を見つけお邪魔させていただきました。社長にご挨拶させていただき、華やかな衣装に見入るウドちゃん。社長の衣装についての想いを伺い、なんと真っ赤なドレスを試着させていただくことに!カツラまでお借りして大スター気分を味わいました♪

再び通りを歩いていると“美濃加茂やきそば”ののぼりを発見!店内に入るとお母さんが大歓迎してくださり、お父さんにやきそばについて教えていただきました。そうしている間にやきそば完成!大満足のおいしさでした!食べ方を記載したカードをいただくと、その裏面にあった“堂上蜂屋柿”が気になるウドちゃんでしたが次は柿寺として知られる「瑞林寺」を訪ねてみました。お母さんにこの辺りの柿の歴史について教えていただきさらに“堂上蜂屋柿”を作っている農家さんのところに案内していただけることに!お父さんにご挨拶し、柿の食べ方を教えていただいて実際に一ついただくとその甘みに思わずニッコリ♪柿の美味しさに舌鼓を打ち大満足で今回の旅を締めくくりました。